Memo plus Alpha

メモにプラスアルファを加えて価値ある情報に。

WordでPNGの背景が透過しない問題

現象

Wordに背景が透明なPNGを貼り付けると、画面上は馴染んでいる見えるのですが、印刷すると、背景部分が次のように浮き上がってきてしまいます。

 

f:id:semanticist:20170705130627j:plain

いろいろと試したけど、うまくいかず…。

解決策?

Wordのファイル形式をdocにすれば少し「まし」になります。再現性が下がるという警告がでますが、これは無視。

f:id:semanticist:20170705130848j:plain

左のほうだけ、なぜか微妙に枠が見えます。で、色を赤に変えると…

f:id:semanticist:20170705130941j:plain

これは綺麗にできました(下に別の印刷物が透けて見えていますがこちらは関係ありません)。

 

ということで、PNGの透明な背景がうまくいかないときは、docで保存して色を原色っぽいものにすれば良くなります。ワードのバグですかね…。