Memo plus Alpha

メモにプラスアルファを加えて価値ある情報に。

Windows 10でシャットダウンできない問題を回避

はじめに

Windows 10 (ver 1511)をAniversary Update (ver 1607)にアップデートすると、シャットダウンができないという問題が起きました。一度電源が切れるものの、2秒くらい経つとすぐに再起動する現象が発生。

 

おそらくドライバー等の問題ではないかと思い、いろいろと試す(高速スタートアップの無効化、デバイスによる電源管理の無効化 etc)も効果なし。

 

そのうちWindowsが対応してくれるだろうと思い、放置していましたが、Creators Update (ver 1703), Fall Creators Update (ver 1709)にしても改善せず…。

解決策

ver 1511のサポートも切れるので、セキュリティ的によろしくないと思い、再度挑戦。

 

これまで試した対応策の中に「接続されているUSB機器を抜く」というのがありました。これももちろんやったのですが、もしかしてネットワークケーブル?と思い、恐る恐るこれを抜いてシャットダウンすると…

 

再起動しない!!

 

まさかそこだったとは…。実は使っているパソコン(マウスコンピューター)は拡張カードで有線LANを設置しているのですが、これが原因でした(インテルギガビットLANアダプター)。

オンボードのLAN口を使えば、再起動しなくなり、無事解決しました。だいぶ時間(とお金:増設代)を無駄にしましたが、とりあえず一件落着。

 

2018/05/25追記

3,4ヶ月ほど順調だったのちに再発しましたが、その対応策を書きました。