Memo plus Alpha

メモにプラスアルファを加えて価値ある情報に。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Windows 10でシャットダウンできない問題を回避

はじめに Windows 10 (ver 1511)をAniversary Update (ver 1607)にアップデートすると、シャットダウンができないという問題が起きました。一度電源が切れるものの、2秒くらい経つとすぐに再起動する現象が発生。 おそらくドライバー等の問題ではないかと思…

WordPressでSFTPを設定する

はじめに サーバーがSFTPにしか対応していない場合、WordPressのプラグインをブラウザ経由ではインストールすることができません(FTP、FTPSのみがデフォルトで対応しているため)。SFTP対応のプラグインを手動でインストールすることで、この問題は解決しま…

起動しなくなったWindows10からUbuntuでファイルを救出する

はじめに 急にWIndows 10が起動しなくなりました。以前(かなり前ですが)Linuxをつかって救出したことがあったのですが、今回はエラーが出てうまくいかず…。 エラーは簡単に言うと、Windowsのあるディスクにアクセスできない、というもの(error mounting /…

WordでPNGの背景が透過しない問題

現象 Wordに背景が透明なPNGを貼り付けると、画面上は馴染んでいる見えるのですが、印刷すると、背景部分が次のように浮き上がってきてしまいます。 いろいろと試したけど、うまくいかず…。 解決策? Wordのファイル形式をdocにすれば少し「まし」になります…

Python (Jupyter)でファイルが読み込めない問題

エラーの内容 WindowsでPython (Jupyter)を使っている場合、ファイルを読み込む際に次のようなエラーが出ることがあります。 UnicodeDecodeError: 'cp932' codec can't decode byte 0xef in position 0: illegal multibyte sequence これは例えばutf-8のファ…

IPアドレスからアクセス元のホストを取得する(nslookup)

はじめに ウェブサイトなどでログをつけていると: 111.11.111.11 111.11.111.22 111.11.111.33 などのIPアドレスのリストを得ることがあります。このIPアドレスのリストからホストを取得し、アクセス元のおおよその国などを特定する方法を紹介します。 方法…