Memo plus Alpha

メモにプラスアルファを加えて価値ある情報に。

2022-01-01から1年間の記事一覧

さくらVPSでCGIを動かすのにハマったところ

はじめに サーバー上で少し重めのプログラムを動かす場合、レンタルサーバーではメモリが十分ではない場合が多いです。そのため、VPSを使うというのが第一選択肢になると思います。しかしながら、VPSは自由に設定できる反面、非常に多くの設定を自分でしなけ…

PythonでCGIが動かないときにハマったこと(改行コード!)

はじめに Pythonをサーバー上でCGIとして動かすとき(htmlファイルから呼び出す)、コードは合っているはずなのに、Internal Server Errorが出続けて数時間ハマる…ということになってしまいました。とてもシンプルなところでハマってしまっていました…(シン…

Slackの新規チャンネルに参加者を全員一括で登録する

はじめに Slackに新しいチャンネルを作ったとき、そこに全員を一括で登録したい場合の操作を方法をメモしておきます。 調べた限りでは、全員をチャンネルに招待する/invite allのようなコマンドはないので、「メンションされた人がチャンネルにいなければ、…