Memo plus Alpha

メモにプラスアルファを加えて価値ある情報に。

PythonでCGIが動かないときにハマったこと(改行コード!)

はじめに

Pythonをサーバー上でCGIとして動かすとき(htmlファイルから呼び出す)、コードは合っているはずなのに、Internal Server Errorが出続けて数時間ハマる…ということになってしまいました。とてもシンプルなところでハマってしまっていました…(シンプルなものほど気が付かない)。

対処方法

サーバー上ではエラーメッセージを吐かないので、XAMPPのローカル環境で動かしてみました。すると:

End of script output before headers

というエラーを吐いていました。これを検索してみると、「改行コード」が原因らしいということが判明(以前も同じところでハマってしまってような…。よってメモを残します)。

で、改行コードを「LFのみ」に変更すると…。

無事動きました!超簡単なことですが、ハマっている最中はなぜか気づかないという…。