Memo plus Alpha

メモにプラスアルファを加えて価値ある情報に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Windows 10 (ver 1803) 電源切れない問題、三度…

はじめに Windows 10を1803にアップデートしたら、また電源が切れない問題が起きました…(バージョンの確認はWindowsボタン+R、プロンプトにwinverと入力)。 今回は少し症状が違って、スリープはできるけど、ハードディスクが落ちず(電源が切れず)、間隔…

Windows 10電源切れない問題、再び

概要 以前、Windows 10でシャットダウンできない問題(下記)について書きましたが、その症状が再発しました。 semanticist.hatenablog.com 前回は増設のLANボードを無効にして、オンボードのLAN口に変えることで解決し、3,4ヶ月ほどこれで大丈夫だったので…

Macのローカル環境でCGIを動かす

Macのローカル環境でCGIを動かすためのメモ MacにはもともとApacheやPerlなどが入っているので、XAMPPなどを利用しなくてもサーバー環境を構築でき、ローカルで動かせます。 Step 1 apacheの設定を変更。以下のページなどを参考に。 qiita.com shopetan.hate…

Windows 10でのプリンタの不調(印刷失敗)に対応する

はじめに PCを新調し、OSがWindows 7からWindows 10に。プリンタもドライバーから入れ直してセットアップしたのですが、プリントアウトがうまく行かないことがしばしば。 印刷をすると、ウィィーンと反応はするものの、「印刷失敗」と出てきてしまいます。 …

Perlで文字列をファイルを一括して置き換える(削除する)

Perl memo ファイルの中身を一括して置き換える。 use utf8;use Encode;#標準出力(しない場合は不要)binmode STDIN, ":utf8";binmode STDOUT, ":utf8";#テキストファイルの一括取得@files = glob ("*.txt"); #それぞれのファイルに対して処理foreach $i (@…