Memo plus Alpha

メモにプラスアルファを加えて価値ある情報に。

Windows 10電源切れない問題、再び

概要

以前、Windows 10でシャットダウンできない問題(下記)について書きましたが、その症状が再発しました。

semanticist.hatenablog.com

前回は増設のLANボードを無効にして、オンボードのLAN口に変えることで解決し、3,4ヶ月ほどこれで大丈夫だったのですが、再び電源が切れない自体に。

解決策

今回もいろいろと調べたのですが、もっと根本に問題があるような気がして、BIOSレベルで設定を見直しなました。これが正解。

シフトを押しながら「再起動」→「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「UEFI ファームウェアの設定」

参考サイト

f:id:semanticist:20180525181206p:plain

SETTINGS→Advanced→Event Setupと進み、すべてDisabledにして再起動。

これで電源が無事切れるようになりました。これまで「シャットダウン」を押して、PCをが切れるのを待ち、切れた瞬間に(再起動しないうちに)根本の電源を切る、という超原始的なことをやっていたのですが、この作業ともオサラバです!(もうこれ以上再発しませんように…)。